ヒーローになりたい

オーバーウォッチの備忘録。

▼CS版OW2 参加型配信に参加する/フレンドになるときどうすればいいの?

 

▼CS版OW2 参加型配信に参加する/フレンドになるときどうすればいいの?

 

迷う人もいるかもしれないので取り急ぎ…。

※私の配信でのお話になります!

Swtch版/X Boxについては後日自分で検証してみてからor他の方の話を聞いてから書きますね~。

 

PS4/PS5】

①OW2を起動する

②メインメニューで△を押す(右上の自分のネームカードがちょっと大きくなって選択される)

③×を押す

自分のバトルネットアカウント名※以下BATTLETAGと記載(例:きうまお #数字)

とPSIDが出てくる

④配信で参加したいとき、参加したい旨とバトルネットアカウント名(#数字を含めて)をコメントする

⑤もう一度メインメニューに戻り、「ソーシャル」を選ぶ

⑥フレンド一覧が出てくる画面でOPTIONボタンを押す(フレンド追加)

⑦ここに配信主/フレンドを送りたい相手のBATTLETAGを入力する

⑧相手が承認をする

 

以上がフレンド申請の流れになります。

ここから下はボイスチャットの仕様について。

 

オーバーウォッチ2のボイスチャットの仕様と設定方法】

オーバーウォッチ2にはゲーム内VCが存在しています。

(私も配信中はこれを主に使用しています。)

そちらの簡単な設定方法や仕様について書きます。

 

☆設定の確認

オプションを開く

サウンドの項目を開く(PS版だとL1、R1で画面遷移)

左の項目に一般/チャットとあるが、チャットのほうを選択(PS版だとL2、R2)

 

▼音声ボリューム

ボイスチャット音量 →他の人の声の大きさ設定

ボイスチャットのマイク音量 →他の人に聞こえる自分の声の大きさ設定

 

▼チャンネル ※要チェック

グループ →自分がパーティを組んでる人たちだけが入れる部屋

チーム →自分の味方チームの人たちがみんな入れる部屋

マッチ →この試合で戦っている人たちみんなが入れる部屋

 

この3つには OFF/ON/自動参加 がある。

OFFは完全にその機能を使用しないということ

ONはその機能を使用するが、各チャンネルの選択は自分自身でその都度選択するということ

自動参加は自動的にマッチが始まったらチャンネルに参加するということ

おそらく優先順位はマッチ>チーム>グループ で適用される。

 

つまり、すべてに自動参加をしてしまっていると、

フレンドと一緒にパーティを組んでマッチにいっても、味方チームの人でチームVCをオンにしている人がいると自動的にそちらのほうのチャンネルに移動される。

フレンドもこのときチームVCをオンにしていれば二人でチームのVCに入れるが、

フレンドはチームのVCをONもしくはOFFにしていると離れ離れになり、

お互い話しているはずでもチャンネルが違うのでお互いの声が聞こえなくなってしまう。

 

私は配信ではグループVCしか使っていないので、

参加されるさいには

グループ 自動参加

チーム&マッチ OFF をおすすめします。

 

☆もしチャンネルが離れてしまった声が聞こえなくなってしまったときは…

「ソーシャル」の項目を開く(オプションで出てくる)

左のほうにVCのチャンネルが出てくるので入りたいところを決定して押す

 

これ意外とわからなくてあわあわしてしまう人もいるのでチェックしておいてください><

 

 

▼VCのネームプレートアイコン →誰が話しているかわかるように試合中表示できるアイコン

表示のON/OFFの設定

 

 

後ほどチャンネルコミュニティにまたちゃんと書き直します!